最近の投稿もぜひ!

機材

ヘッドセットのおすすめはこれ|一万円以下でも高音質!

はじめに

ゲーム実況やセミナー、インストラクターなど、何かに熱中しているとマイクの存在を忘れて声が遠くなってしまうことはありませんか?

画面に集中したり動きのあるケースでは、据え置きのマイクではなくヘッドセットがとても便利です。

今回はヘッドセットマイクについての解説と1万円で買えるおすすめ商品をご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧ください!

ヘッドセットの解説

ヘッドセットとは頭に装着する装置ですが、ヘッドホンにマイクが付属している便利なものとなっています。

口元にマイクが固定されるので、顔の向きを変えても体制を変えても良い位置で録音することができるのが利点です。

解像度にこだわったゲーミングヘッドセットだとFPSの足音など細かなゲーム音が聞こえやすくなったりします。

最もお手軽にヘッドホンやマイクの音質も上げることができるのが良いですね♪

ヘッドセットの接続端子

接続端子は3.5mmミニジャックかUSB端子となっています。

両方それぞれ使える場合もありますし、3.5mmミニジャックから音+USBからLEDというふうに切り分けている場合もあります。

3.5mmミニジャックが搭載していなかったり足りない場合はUSBタイプのヘッドセットを検討しましょう!

7.1chオーディオを謳う製品について

多くの製品で7.1ch対応を記載していますが、PS4/PS5などに繋ぐ場合は注意が必要です。

ほとんどの製品はWindows環境下でソフトをインストールして7.1chを楽しむ形になります。

スマートフォンやコンシューマーゲームではできない という場合がありますので、商品説明ページやレビューを確認してご検討ください。

 

以下はヘッドセットのおすすめモデルをご紹介していきます。

評価は2021年7月現在、Amazonで以上のものに絞りました!

下に行くにつれて金額が上がる順番で記載しています。

1万円で買えるおすすめヘッドセット

ONIKUMA | X2

今回最も価格が安いX2

音の印象は解像度が高く良いサラウンド感、装着感も疲れにくいのが高評価なポイント

LEDを光らせたい場合はUSBを繋ぎ電源を取りましょう。

これで2,000円行くか行かないかという値段設定はとてもコスパが良いですね!

Bengoo | BX071-HS042

猫耳デザインのかわいらしいヘッドセット

女性やお子様が中心になりますが、見た目の良さや装着感の良さ、3000円を下回るコスパの良さから高評価です。

ちなみに猫耳部分は軽いシリコン製で取り外し可能です。

Galopar | k16

4,000円以下の価格設定ながらマイクもヘッドホンも音質が良く、装着感も良いk16

デザインも高級感があり飽きがこなそうです。

長時間の使用も苦にならないというレビューが多いです。

Bengoo | G9000

参考価格は3,900円程度ですが、2,000円前後のタイムセールを頻繁にされています。

2000円なら音質や装着感を考えると抜群のコスパです。

Amazonではベストセラー1位にランクインしました。

KLIM | k51

音質にこだわった製品で、クリアな中にも豊かな低音、音楽鑑賞でも楽しめるようになっています。

耐久性に優れた本体で、持ち運びもしやすいのもポイント!

SADESのヘッドセットに似ていて、それから乗り換えた人も多いみたいです。

Razer | Kraken RZ04-02830400-R3M1

白・黒・緑・ピンクの4色展開で、シンプルでかわいいデザインのKraken

イヤーパッドには冷却ジェルが内蔵されていて、熱がこもりにくくなっています。

お値段は8,000円前後まで上がりますが、細かい部分の作りこみや音質は優れています。

HyperX | Cloud Revolver S  HX-HSCRS-GM/AS

最も金額は高いですが、今回のエントリーで唯一PS4の7.1ch再生に対応した Cloud Revolver S

手元のコントロールカードで、3つのプリセット選択やDolbySurround7.1chのオンオフなど操作できます。

ヘッドホン性能も良いですが、マイクの音質が特に良いというレビューも多いです。

まとめ

マイクとヘッドホンを別々に買い揃えるより、手間や値段を抑えられる場合もあります。

これから配信を始める方やゲーム機を購入したばかりの人にも特におすすめです。

7.1chサラウンドの音を試して"迫力に感動した"というレビューも多かったので、7.1chに対応したもう少し高級なヘッドセットについても後々記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

streaming-aif
生放送ならこれ!ループバック付きおすすめオーディオインターフェイス

もくじ 音質を向上するなら入力数ループバック付属ソフトウェアDTM初心者はフリーから!無料で使えるDAWはこの4つがオススメおすすめオーディオインターフェイスSTEINBERG ( スタインバーグ ) ...

続きを見る

ios-aif
iPhone・iPad向け!予算3万円でおすすめオーディオインターフェイス

もくじ iPhoneやiPadで配信・音楽制作がしたいiOSに繋ぐ方法クラス・コンプライアント(CC)iPhoneやiPad向きなオーディオインターフェイスSteinberg(スタインバーグ) | U ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
皆見勇斗-MinamiHayato-

皆見勇斗-MinamiHayato-

音楽について”いいな”と思った機材や情報を発信するブログです! ぜひTwitterも併せてフォローよろしくお願いします!

-機材

© 2021 しあわせ音楽校