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音声コーデックを解説 | MP3,AAC,WMA,WAV,Vorbis,AC3,FLAC

audio codec

音声コーデック

音声のファイルといっても様々な種類があります。

拡張子によってmp3やwavなどを判別できますが、これらはコーデックによって変わってきます。

 

コーデックとは

コーデックは音声データを圧縮する際のアルゴリズムを指します。

使用するコーデックによって品質やデータの圧縮率が変わってきます。

ソフトによって使用できるコーデックが違いますので、使用するソフトに対応したコーデックを選ぶ必要があります。

コーデックの圧縮方法は大きく3つの種類があります。

圧縮方法の違い

非圧縮

非圧縮(または無圧縮)は圧縮をしないものです。

圧縮しないためデータ容量は大きいですが、音質も最も良いです。

コーデックは「PCM、リニアPCM」で、CDなどを取り込む際は非圧縮が使われています。

拡張子は.wav .aiffなど

非可逆圧縮

非可逆圧縮は圧縮後もとに戻せない圧縮方式です。

素の音声から実際に容量をガッツリ削るので、データ容量がとても節約できます。

非可逆圧縮の音質は最も低品質になります。

圧縮方式コーデックファイルフォーマット
(拡張子)
非可逆圧縮MP3 .mp3
AAC .m4a .mp4
WMA .wma
Vorbis .ogg
AC3 .ac3
MP2 .mp2

可逆圧縮

上記2つの良いところどりの圧縮方式で、再生時に可逆(元に戻す)ことができます。

圧縮時は容量を削りますが、非可逆圧縮のように完全に切り捨てるわけではありません。

なので非可逆圧縮に比べてデータは大きめです。

再生時に復元されるので音質は非圧縮と同等の品質になります。

圧縮方式コーデックファイルフォーマット
(拡張子)
可逆圧縮ALAC .m4a
FLAC .flac
TAK .tta
WMA lossless .wma .asf
Monkey’s Audio .ape

 

音質比較
非圧縮 = 可逆圧縮 > 非可逆圧縮

データ容量比較
非圧縮 >> 可逆圧縮 >> 非可逆圧縮

よく使うファイルフォーマット

非圧縮

非圧縮音声はWindowsの場合wav、Macの場合aiffが使われています。

それぞれMicrosoftとAppleが開発したファイルフォーマットです。

非可逆圧縮

最もよく使われているのはmp3ですが、非可逆の中では最も音質は良くないです。

逆に音質が良いものはm4a,mp4で、iTunesでCDを取り込む際にはデフォルトで.m4aになります。

ゲームなどではoggという拡張子をよく見ますが、oggは最も圧縮率が高い上にmp3を超える音質の優れた形式です。

その他にもWindowsが開発した非可逆圧縮wmaも有名です。

可逆圧縮

可逆圧縮で最もよく目にするのはFLACで

  • e-onkyo music
  • mora
  • レコチョク

といった音楽配信サイトでも取り扱うハイレゾファイルフォーマットです。

他にも

  • Appleが開発したALAC
  • Microsoftが開発したWMA Lossless
  • ソニーが開発したAAL

など様々なフォーマットがあります。

ロッシーとロスレス

ロッシーとロスレスという言葉があります。

ロスレス(Loss less)は音質のロスが少ない音声のことをいいます。

それの対義語として音質のロスが多い音声をロッシーと呼ぶことがあります。

非可逆圧縮の音声は一般的にロッシーに分類されます。

まとめ

音声コーデックといっても様々な規格のことがあることが分かりました。

同様に動画や画像ファイルにも多くのコーデックが存在しています。

使うOSやソフトによって必要なコーデックを選択することが、トラブルの回避につながることもあります。

この記事を通してコーデックに関する理解を深めていただけたなら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

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皆見勇斗-MinamiHayato-

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